飛行機の見える窓から

空港に程近い郊外の街から、日々の暮らしでオススメしたいモノ コトについて発信しています。

オススメ!【ふるさと納税】SDGsな鉄フライパン

かなり久しぶりのふるさと納税で、

大当たりの返礼品をいただいたので、ぜひみなさんにも使ってみてもらいたく、ご紹介させていただきます!

こちら、新潟県 三条市の返礼品で『[eN] IH対応 中華炒め鍋(中華鍋) 28cm』になります。

(下段はふるさと納税ではありません)

 

私はかれこれ15年以上、こちらの『柳宗理 鉄フライパン ダブルファイバー窒化加工』の前身と思われる、同じく柳宗理の『鉄フライパンファイバーライン ※廃番品』を使用しています。

(下段はふるさと納税ではありません)

そもそも私は、何かを棄てる事を非常に苦手としておりまして、テフロンのフライパンがツルツルの使用感を失い、だんだんと傷が目につき始め(これって身体に悪いのかな…?でも結構高かったし、お気に入りだから捨てたくないな…)と、半年〜一年おきに葛藤を繰り返すことが苦痛で苦痛で、解決しない悩みのひとつでした。

そんな時、親友Rに教えてもらった柳宗理のフライパンに一目惚れ。

そこからはステーキの日もトマト煮込み(鉄に酸味は天敵とも言われていますが…)の日もこれで乗り越えてきました。笑

毎日のお弁当に入れるだし巻き玉子だってこれで巻いています。

こちらの唯一の弱点といえば、その容量。

通常のおかず作りには十分でも、パスタや特にチャーハンの時は小さく感じます。

そのため登場回数は少ないものの、大量の炒め調理用にテフロン加工の炒め鍋も持っています。

毎日の使用でなかったこと、そして今どきのテフロンは10年以上前のものからは髄分と進化したようで、こちらも2年くらいは問題なく使えていましたが、最近ちょっと毛羽立ち?を感じるように。

そんなこんなで、我がふるさと(に帰る時の通り道である)三条市にご縁を感じてフライパンの返礼品をいただくことになったのです。

 

さて使用感ですが、これがすごくいい!

あまりの良さに普段は商品のレビューなどはほとんど書かないのですが、思わず口コミを送ってしまいました。笑

口コミの内容と重なりますが、先週の木曜日に到着したので、今日でちょうど一週間です。

鉄フライパンのお手入れは、慣れれば簡単ですが決まった手順があります。

商品にも説明書が添付されていますが、その通りに油ならしをする必要があります。

フライパンに油が馴染むまでの間は、こびりつきが発生しやすいことがありますが、もしこびりついても鉄なので金たわしでゴシゴシ洗って(洗剤は使わない)火にかけてしっかり乾燥させれば大丈夫です。

届いてから毎日使用していますが、1週間では正直まだ早いかなとも思ったのですが、休日ということもあり、思い切ってランチにチャーハンを作ってみました。

その模様がこちらです。笑

 

〈チャーハン炒め中〉

f:id:hikoukinomierumadokara:20231123232634j:image

 

〈お皿によそったあと〉

f:id:hikoukinomierumadokara:20231123233011j:image

正直期待を遥かに上回る使用感です!

これならもう一生フライパンは買わないし捨てないんじゃないかと感動しました!

前回、柳宗理を買ったときも、すごく良かったので追加で購入して母にプレゼントしたのですが、今回もぜひプレゼントしようと思います。

ゴミの削減にも一役かってくれる一生物のフライパン。

ぜひあなたも手に取ってみてください!